今日、肩こりが辛いと来店されたお客様ですが、全身マッサージで肩周りを特に揉みほぐし楽になったと喜んで頂きましたが

肩こりの原因としてストレートネックがあるようです。最近はそのような方が非常に多いです。

ストレートネックとは本来首の骨にあるカーブが日常生活の前かがみの姿勢により失われ、まっすぐになってしまうこと

合わない枕で眠っていると悪化させてしまいます 枕は頭部でなく首にするのです。


ストレートネックを改善するのに一番、いい方法は、首の本来のゆるいカーブに戻す為に、

高反発の半円状、かまぼこ型の枕を使うことです

バスタオルをまいて    首の下に入れて寝るだけでもOK!

その場合、頭が2~3㎝ 浮く様に、タオルの厚みを調整してください

頸椎が牽引され首は自然なカーブ状態を覚えます。

痛みを感じる場合、5分位から始めてください。慣れてきたらそのまま朝まで寝ることができます。

それとお薦めしているのが、あご引き体操

 
(1)背筋を真っ直ぐにします。立っていても座っていてもOKです。
(2)あごを引き、あごに指を当てて後ろに押します。(前後3往復)うつむかず、首ごと後ろに押し込むのがポイントです。
(3)あご押しが終わったら上を向くストレッチを行います。(3回)
出来れば30分に1回行えば改善していきます。

1日に何回やっても大丈夫なので、ちょっとした合間に試してください。